風速40メートル戦線Ch.

なんくるねえなー

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

08/04の日記

新潟は長岡に行ってきました
両親の実家だったり、従兄弟も多く在住の地。
中学校の卒業論文のテーマを「長岡藩と戊辰戦争」にしたぐらい、
好きな街でもあります。

gamitaが行くのは、10年ぶりぐらいだったのかな。
で、長岡まつり、長岡大花火大会。
日本三大花火大会と称されるほどの大きな花火大会です。
この花火大会に馴染みがあるので、隅田川とか見れないよ。もう。


10年ぶりなので、だいぶ花火も変わってました。
やっぱり長生橋のナイアガラと正三尺玉!
大☆瀑☆布
風の具合によって見え方が変わりますが、今年は良かったんじゃないでしょうか。
映像は初日のもの。

↓は大河ドラマ記念の「天地人」花火。


戊辰戦争、長岡空襲、豪雪、大震災・・・
と幾度と無く焦土と化し、災害に見舞われた長岡なわけで。
戦後復興・震災復興祈願で毎年行われる花火大会を見ながら、
長岡の力強さを感じました。
子供の頃はこんな気持ちにならなかったなw
また見に行きたいな。
  1. 2008/08/04(月) 22:06:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gamita.blog97.fc2.com/tb.php/287-7f932a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

