風速40メートル戦線Ch.

なんくるねえなー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/28の日記

どんだけ~

より
いかほど~
のほうが慎ましやかな気がする。
後者のほうが断然友達になれそうな気がする。

気のせい。





(給料日の午前中に某カメラ屋でiPod買ってるとか…あほかと。の続き)


iPod nanoに曲を入れるのが楽しくて仕方がない。

ジャケ写をパラパラと表示するCover Flowという機能が素晴らしすぎる。
今まではアルバムアートの追加なんて面倒と思って、しなかったのに…。

「Craving Explorer」を使えば、
主要動画共有サイトの動画を容易にダウンロード・変換できるので、
動画の持ち歩きも簡単らくちん♪
動画を出先で観るってこと自体はあまりナイけど、
変換してiPodに入れてる作業が楽しい。無性にワクワクしてる。
なんだろね?
遠足前夜の気持ち?
旅行の計画を立てている時みたいな?
身に着けるモノに、自分のお気に入りを入れる行為にワクワクさんなのかな?

卒業後の身の振り方が決まらない中、卒業論文を書いている身なわけですが…
その文中でも「タイムシフト視聴」について書いたんだけど。
タイムシフト視聴…時間をずらしての視聴
これは、HDDレコーダー(とかYouTubeとかニコ動)で実現・普及してると思うんだけど。

で・・・場所を選ばずの視聴ってのは普及したのかなぁと。
iPod nanoも好評だった(?)縦型形状を捨てて、動画視聴の要望に応えた新型発売だし、
PSPも携帯電話も動画再生でき、携帯とかのワンセグも場所を選ばず。
つい2ヶ月ぐらい前まで、
「なんで携帯で動画なんだよ…」
ってauのCM見ながら思ってた俺でも、
今じゃ、しこしことエンコしたアニメをiPodに入れてる。

自分でも理由がはっきりわからないんだよな。
「どこでも視聴」の原動力ってなに?
別に移動中に電車内とかで観たいわけじゃないし…うーむ

いつでも ⇒ HDDレコーダーなど
どこでも ⇒ ポータブルレコーダー、ワンセグなど
だとするならば、
YouTubeは「だれでも」
さらに、ニコニコ動画は「だれとでも」なのか!?
同じ動画を見て、俺と同じ様にニヤニヤしてるヤツがいると思うと、
たとえ糞コメントでもなんだかおもしろいね。

UNDER17の「い・ん・て・りMOUSE」的に
「独りでこれを観てる わたしと同じ人へ(起きてますか)」
って感じだな。
あの曲は深夜アニメを観てる人へ ってイメージだけど。
  1. 2007/10/28(日) 23:16:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

10/25の日記

昨夜飲み過ぎたせいで、二日酔い真っ最中の朝。
起き抜けにどうしようもなく欲しくなったのは、水ではなく…。
給料日の午前中に某カメラ屋でiPod買ってるとか…あほかと。



iPod nano(8GB)。
第3世代というやつですかね。

動画が綺麗杉て吹いたww
ほとんど手間なし変換なのに、
京アニクオリティーが劣化なしで再生かよ。
Cover Flowなんていう使用者をわくわくさせる機能もついてるし。

天の邪鬼ゆえにiPodではなくsansa e200を使ってたけど、
なんだかんだでiPodに戻ってきてしもた。
  1. 2007/10/25(木) 17:32:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

10/24の日記

一日、スポーツ観戦。

1、F1
見そびれていたF1ブラジルGPをニコ動で。
こんなにすさまじい試合だったら録画しておけばよかったな。
コメントを共有してるからよりおもしろく感じたのかもしれないけど。

マッサの誓いいいいいいいいいい
・ひき逃げ王子、V字開脚、クルーの笑顔
・ライコネン優勝

用語を調べながらの観戦でしたが、
歴史に残るような激戦だったらしく、良いとこ観たな。
F1に興味湧いたけど、最終戦か…。
つーかライコネンカッコ良すぎ。

2、ACL 浦和vs天馬一和
こちらも激戦。
先制点のワシンは圧巻でした。
PK戦までもつれての浦和勝利。
決勝は、川崎を破ったイランのセパハンと。

3、UEFA CL リバポvsベジクタシュ
深夜4時。
体調悪化。

浦和戦観ながら3リットル近くビール飲んでたせいか。うぷ。
後半10分で力尽き、寝る。
  1. 2007/10/24(水) 17:27:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/16の日記

山積みの懸案事項に押しつぶされそう。




『アルマゲドン』を見ていたら…
「ロシアデハ、コワレタトキハコウスルネ!!」
とロシア人の飛行士が機械を殴って直していたので、

俺も壊れたiPodに、上記のように対処したところ(セリフつきで)
直った(´゚д゚`)
「接続を解除しないでください」ランプが久々点灯!

昭和の蘇生法。
どっか接触が悪かったのかな

  1. 2007/10/16(火) 17:46:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

みなみけ 2話

○みなみけ 第2話 「おかしな学校」

ふんどし祭りw



これで3姉妹のクラスメイト達がそれぞれ登場。
マコトの声が高くてちょっと違和感感じたけど、
今後マコちゃん化すると思えば…。
っていうか、キャストが総じてスタチャ的じゃないよね。

「おかしなこと」 = 「そこはかとなく楽しいこと」 = 「3姉妹もまだ…」
なにも言うまい。

マスコット的存在+熊ぬいぐるみのふじおかも登場。
アニメで観たら、よりベアブリックっぽく感じた。

「Q、原作で見えて、テレ東で見えないものなーんだ?」
パンチラは皆無ですな。パンチラ期待してないけどさ。
むしろ寸止め感と、見えそうで見えないあたりに…ね。
「俺には見えたっ!」とか盛り上がればイイんじゃない。

ゆる~いテンポですけど、みなみけ的にはこのぐらいで良いんじゃない。
そのゆるさで生まれる間を、リアル顔演出などで工夫してあって良かった。
  1. 2007/10/15(月) 03:38:20|
  2. みなみけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

10/14の日記


みなみけ第1話のホットケーキシチュー。
観てから、何度か作ってみようかと思ってたけど…。

実際にやってる人いてワロタw



テラシチューwww
  1. 2007/10/14(日) 23:30:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/13の日記




注文していた「水曜どうでしょう」DVD届いta.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  1. 2007/10/13(土) 16:38:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

10/12の日記


秋葉原方面隊からの最近の補給物資

・みなみけ 1~4巻
・電撃文庫「ななついろ★ドロップスPure!」
・ぷちはうんど3巻
・ガンガンWING(「婿入りラジオ」付録)
・おまもりんごさん2

みなみけはやっぱり買った。
「アニメ版には背景が!!」ってそういうことか なるへそ。
マンガやラノベは全く読まないんですが、
あえて頑張って読んでみる実験というかテスト。

『おまもりんごさん』は気になっていたのですが、
「ひぐらしってゲーム?」とか言う友人を虎へ連行したついでに購入。
WMPやiTunesの視覚エフェクトで、
部屋の中にいるりんごさんが、再生している曲(隣の部屋から聞こえる曲)に反応して、踊ったり楽器を演奏したりしてくれます。
こういうゆるいまったりゲーム大好きだ。
気付くと小一時間眺めてしまう。
最近は、WinampかGOM Playerを主に使っていたので、
俺的には「Windows Media Playerはじまったな」って感じ。

  1. 2007/10/12(金) 22:36:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

10/11の日記

USBワンセグチューナが欲しいなぁ。
・・・と売り場まで行ったんですが

よく考えると、俺テレビそんなに観ないジャン!

朝、
めざ○しテレビを「くだらん」×∞と言いつつ流し見。
tvkでsakusakuをマターリ。

夜、
「またギャル曽根がなんか食ってる…」
電源切。

深夜、
スポーツ、ニュース、深夜アニメ

アニメは録画かニコ動で観るのがほとんどだし。
自分の支配下にテレビ受像機のない半生だったためか、ラジオがち。
最近はネットがち。
テレビいらないなー。

マス・ターゲットのものを受け付けないということは、
俺の軸がブレているのか。




ニキビが直ってはでき、直ってはでき…困ってる。
年齢的には「デキモノ」か…。
うぅ…。




朝から延々とみなみけOP「経験値上昇中☆」を聞いている。
なんだか曲の構成で、Bメロがないように感じるんだけど気のせい?

歌っているのは3姉妹役の井上麻里奈、茅原実里、佐藤利奈。
佐藤利奈は、gamita的には、演技もだけど歌をちゃんと聞くのはじめてかも。
ついでに書けば、今後出てくる南冬馬役は水樹奈々。
奈々さんの演技にちゃんと接するのは…HAPPY★LESSON以来…?
うっ…「ママ先生」っていう単語に辟易…
(いちご100%、なのはも観た気もしなくもないが・・・)
俺は「歌手活動>>>>>貧乳>>>声優業」ぐらいの興味のレベルだったのか…。


って俺はなにを書いているのか!?
今日は体調・精神状態が悪いので帰ったら飲んで寝ます。
それと、みなみけは次週以降は正座して拝むことにする。

  1. 2007/10/11(木) 17:04:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなみけ 1話

○みなみけ 第1話 「南さんちの三姉妹」

こういう作品待ってた!!
数年後の苺ましまろみたいな。
夏奈は美羽の“その後”だね。


鍋でホットケーキぐつぐつww
料理できないヤツほど凝りたがるものだよね(俺もだけど
キャベツスタッフ・・・とりあえずホットケーキはクリア!(液状だけど

こういう雰囲気大好きなのですよ~。
毎週見やがります。

今期は童夢版の「みなみけ」、
来年1月からはアスリード制作の「みなみけ~おかわり~」と
1クールずつ別の制作で放送するようで。
長きに渡って楽しめそうな予感♪
あーテンション上がってキタヽ(*´∀`)ノ

明日、アキバで原作買って、ニヤニヤ総武線乗車に100ガバス
  1. 2007/10/11(木) 01:55:30|
  2. みなみけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

10/10の日記

録画した「24 ~シーズン5~」を観てるせいで、
秋アニメの視聴が進まねー。
そりゃ2週間で24時間。
2クール分観ようってんだから仕方なし~。




○CLANNAD 第1話 「桜舞い散る坂道で」

OPとED聞いただけで、満足♪(ヲイ
とりあえず観ていく予定です。それと便座カバー
  1. 2007/10/10(水) 23:04:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

10/09の日記

水樹奈々NEWアルバム

GREAT ACTIVITY

GREAT ACTIVITY(2007年限定製造盤)(DVD付) GREAT ACTIVITY(2007年限定製造盤)(DVD付)
水樹奈々 (2007/11/14)
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)

この商品の詳細を見る


GREAT ACTIVITY公式特設ページにて収録曲。

エレガの文字が躍ってますが…
気になるのはゆうまおさん作詞の「ファーストカレンダー」
タイトルからすると、マターリ甘々な予感もしますが、
ネ申曲「Tears' Night」以来(?)の絡みとなるわけで、期待も膨らみんぐ!

「GREAT ACTIVITY」
yahoo翻訳では「大活躍」
否過言。
  1. 2007/10/09(火) 11:04:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

10/06の日記

今期のアニメも続々と放送され、
主題歌を聞いてウハウハ行ってる昨今ですが…
最近聞いたキャラソンでお気に入りな曲。

○寝・逃・げでリセット!/柊つかさ(福原香織)

『存在がタモリ』

らき☆すた キャラソン(3) らき☆すた キャラソン(3)
nishi-ken、 他 (2007/09/05)
ランティス

この商品の詳細を見る

ニコ動では、初音ミクVer.とかリミックスとかされてて、
おなじみのらき☆すたキャラソン。
声に抑揚が少なくて、初音ミク向きな曲なのかもね。
癒されます。
Perfumeっぽいというか中田ヤスタカっぽい。

○Kosmos,Cosmos/萩原雪歩(落合祐里香)

『コスモス コスモッス』

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩
萩原雪歩(落合祐里香) (2007/10/03)
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)

この商品の詳細を見る

アイマスは全く知らないんですが…
「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩」収録の新曲。
ゆりしーの歌ってあんまり聴いたことなかったけど、良かった。
アイマスのMASTER ARTISTシリーズは名曲ぞろいだったな。
『Kosmos,Cosmos』は歌も曲もAiMっぽい。
AiMスキーであったgamitaにはドストライク!
キャラ設定を見てから曲を聞き直したら、惚れ直したyo。
内向的な女の子が頑張ってる感じが、この曲の浮上感に乗ってて…うう。

「09」なのに10番目に発売って…。

○らせん/不知火明乃(喜多村英梨)

『悩ましいいいいい』

瀬戸の花嫁 キャラクターソング6 らせん 瀬戸の花嫁 キャラクターソング6 らせん
草野よしひろ、 他 (2007/10/03)
エイベックス・トラックス

この商品の詳細を見る

瀬戸の花嫁より。この前書いたけど…。
お役人ゆえに隙を見せられない面もあるし、
行方不明の兄に甘えたい面や、
「抱きしめろ!!ぎゅっとぎゅっと!」などなど
様々な面を持ってた明乃は瀬戸花で最もカオスなキャラだったのかも。
そんな明乃らしい苦悩と葛藤炸裂な歌詞。
曲は…なんつーかエアーマンっぽい。
この曲のカラオケでエアーマン歌えるんじゃないかな。

「○○っぽい」でぶった切ったけど、弁明はなし。

秋新番の曲だと、シャナ2のOPに悶えた。
CLANNADはまだ観てない。
  1. 2007/10/06(土) 23:31:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:59

10/04の日記

UEFA CLが2日に渡って実施され、
例年のように眠れない日々が続きます。
3時過ぎまで時間を潰すのも割と辛い。
今夜フジでは、24でジャック・バウアー大暴れの後、CL録画放送。




悩ましいいいいいいいいい



瀬戸の花嫁3枚同時リリースのキャラソンがイイ!
前回の燦・留奈・巡も良かったけど、
今回の明乃・巻・委員長。
明乃の『らせん』は、お巡さんの『GAP』に似たテイストですが、
明乃の「悩ましい」心の葛藤が歌われてていい感じ。
悩ましい弾幕として、弾幕ソングの定番になったらイイナ(えー

瀬戸の花嫁 キャラクターソング6 らせん 瀬戸の花嫁 キャラクターソング6 らせん
不知火明乃(喜多村英梨) (2007/10/03)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
  1. 2007/10/04(木) 23:21:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

瀬戸の花嫁 26話

○瀬戸の花嫁 最終話『きみの帰る場所』


今まで瀬戸の花嫁を見てきて、
「なんという最終回」
って感じの盛り上がりをした話数もあったが、
本当の最終話の盛り上がり方は異常w
劇場版のラストかよ!?

敵は魚人貴族 源義魚。
「マジ、ウケるんですけど。キャハハ」みたいな喋り方の人って、
特にオタにとっては対極な立場に立つ存在だし、
地位の高さを利用して悪さなんて、敵としてもうしぶんない。
敵役として適役だよっww


シリアス展開なのに、きっちりギャグも入れててさすが!
笑いつつ泣きつつ。
「戦いの歌」に2番が!?
「お見せできない惨劇」って、それなんてNice boat.?

瀬戸花戦士達全員集合!
オールスターキャストでお送りしておりますw
留奈パパは相変わらずセーラー服だしww


とにかく、永澄がかっこよすぎ!
永澄・・・男をあげたのー。
燦パパも認めざるおえない程だしね。
これは瀬戸内組の跡取りも問題ないですねww

ネ申アニメでした。
燦ちゃんぬ、永澄とお幸せに。

  1. 2007/10/03(水) 21:39:59|
  2. 瀬戸の花嫁
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:129

10/03のアニメ視聴雑記

○バンブーブレード 第1話『竹ほうきと正義の味方』
周りの人に勧められたので、
前情報皆無で、観てみた。
ハードボイルドな冒頭に一瞬勘違いしましたw
バンブー=竹、ブレード=刀、で剣道なんですね。
賭け試合の為に、マジになる顧問ってのはどうかと思いますが…。
魅力ありげなキャラ達と、
意外に豪華な声優陣。(数年前的な意味で)
次回が楽しみ。




○D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~第1話『小さな恋の季節』

gamitaがD.C.シリーズに触れるのは1作目以来。
雰囲気とか制服を見て、
「初音島か……何もかも皆懐かしい」
とか言ってる余裕もないぐらいに冒頭からニヤニヤしっぱなしww
俺キモスw
久々の初音島は俺をニヤり殺す気かと!!

1話にして、最終回展開…
この先観るのがもう怖い。




○スケッチブック ~full color’s~ 第1話『スケッチブックの少女』
全くのノーマークでしたごめんなさい。
毎週観ますごめんなさい。
  1. 2007/10/03(水) 03:00:56|
  2. 他アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

瀬戸の花嫁 25話

○瀬戸の花嫁 第弐拾五話『家族ゲーム』

Aパートは留奈や海、委員長などなど登場。
それぞれお決まりの展開を持っていて、見てて心地良い。
永澄と留奈の関係は、これまでの放送分で築きあげてきた絶妙な距離感を感じれて、
あぁもう次回で最終回なんだなと。


燦ちゃんが話しかけても、テレビに夢中で軽く返事するだけの永澄。
「最初は成り行きで結婚しちゃった」なんて無神経な一言で、不穏な空気に…。
永澄と燦が喧嘩状態。
絶対謝るもんか!と意地を張る永澄に対し、
縁日(第2話)で永澄に買ってもらった指輪を見て目を輝かせる燦ちゃん。


そんな中、貴族の源義魚主催のパーティーに招かれる瀬戸内組一同。
永澄に言わずに、燦ちゃんもパーティーに同行。
しかし、女癖が悪く、悪い噂が絶えないという源義魚。
燦ちゃんが危ない((((゜Д゜;))))
燦を救出に向かおうと留奈・海が立ち上がる!!
巡に励まされた永澄。燦ちゃん救出へ旅立つ!
かつてないシリアス展開で、いざラスト!最終回へ!!
次回、貴族の野郎をフルボッコだぎゃ
  1. 2007/10/01(月) 01:10:16|
  2. 瀬戸の花嫁
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

FC2Ad

